写真家になる

【撮影スタジオ兼 事務所探し】実際に利用したリノベ賃貸サイトを紹介

2020年8月10日

  1. HOME >
  2. 写真 >
  3. 写真家になる >

【撮影スタジオ兼 事務所探し】実際に利用したリノベ賃貸サイトを紹介

2020年8月10日

今回は、僕が撮影スタジオの物件を探す際に利用したサイトの一覧を掲載しています。基本的には首都圏のリノベ賃貸物件が中心です。撮影スタジオ以外にも、デザイン事務所やスタートアップ企業向けも多く載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

リノベ物件サイトを見る前の条件設定

基本的には「撮影スタジオ」「賃貸」といった情報でGoogle検索します。まず「家賃」「広さ」「立地条件」「アクセス」といった中から優先順位を決めてから探した方がいいです。基本的に「月10万円以内」と「月10万円以上」の物件は広さなどで差があり、実際の撮影スペースとして考えると10万円以上の物件を探すことになります。

スタジオ探しの際の詳細な顛末はこちらに詳しく掲載しています。
<リンク フォトグラファーが自社スタジオを借りるときの物件探し方法>

利用したサイトの一覧

順番に紹介していきます。メジャーなサイトが多いですが、おしゃれ物件が多いので見るだけでも楽しいですよ。

・R不動産
家賃 月10万円以下~
https://www.realtokyoestate.co.jp

老舗のリノベ賃貸サイトです。いまでは全国各エリアに特化したサイトが増えており、東北から九州までさまざまな物件を見ることができます。純粋なスタジオ物件のみというより、自宅兼事務所あるいは自宅兼スタジオのように使える場所が多いです。

・東京スタイルCC
家賃 月10万円以下~
https://tokyo-style.cc/cat4/cat6/

こちらも老舗のリノベ検索サイトです。実際に1件、内見させていただきましたが丁寧な対応でした。コンパクトなスタジオ物件はR不動産より多いかもしれません。

・リノッタ
家賃 月10万円以下~
https://renotta.jp/
全国の物件が掲載されていて、都道府県で検索できるのが便利です。

・エンジンテラス
家賃 月10万円代~
http://e-terrace.co.jp/search/use.html

しっかりした不動産業者さんで、ベンチャー企業向け、ダンススタジオ、倉庫などさまざまな物件が揃っています。

トップページ > 事業用物件一覧へ に進むと、種類がいくつか並んでいます。
ページ下の「撮影スタジオ物件」をクリックすると一覧が出てきます。
「倉庫 賃貸物件」など他のカテゴリに良物件が見つかることもあるので、丁寧に見ていきましょう。
法人との契約経験も多数なので、営業の方もしっかりしています。(僕を担当してくれた方が優秀だったのかもしれません)条件を伝えれば、その中で探してもらうことも可能です。

・ベンチャーオフィスナビ
家賃 月10万円代~
http://www.v-officenavi.com

こちらもエンジンテラスが運営するサイトです。小規模のベンチャー企業やスタートアップ企業のオフィスを対象としています。同じ会社が運営しているのになぜこちらも紹介するかというと「エンジンテラス」に掲載されていない情報が「ベンチャーオフィスナビ」にあったり、その逆もあったりするからです。

スタジオ&事務所物件探しの際の注意点

先日、記録的な台風が上陸し、大きな被害が出ました。その際に、洪水や浸水といったニュースをテレビでご覧になった方は多いはずです。
例えば東京都内を例に挙げると、海抜ゼロメートル地帯と呼ばれるような低い地域の物件は、万が一の際には浸水の可能性があります。
例えば、江東区、江戸川区、墨田区といったエリアにはリノベ物件が多くあります。
古い建物や倉庫、ガレージを改装した広めの場所が多く、都心部に比べると家賃も休めだからです。
コスト的にはメリットがありますが、災害リスクも考慮した上で、場所選びをしましょう。

そのほかの情報

シェアオフィス
最近はおしゃれなバーチャルオフィスやコワーキングスペースも増えています。広い撮影スペースが必要でない場合は、こうした場所を利用してスタートするのもいいですね。共用スペースを利用できるオフィスもあるので、うまくいけば撮影利用でコストを下げられるかもしれませんね。
入居者同士の横のつながりも広がりそうです。
<リンク ASP>

レンタル倉庫
スペースを借りて仕事をしていると、なぜかモノがどんどん増えていきます。。
余計な機材やあまり使わない道具などは、別に倉庫を契約して置いています。
<株式会社加瀬倉庫 ASP>

家具の手配
家具などは、こういったサイトから探して購入しました。
<家具350 バリュコマ>

個人事務所や撮影スタジオを探す際には、物件選びだけでもワクワクしてきます。
僕もまた、内見がしたくなってきました。引っ越す予定はありませんが(笑)。
すぐに借りる予定がなくても、妄想するだけで楽しいですよね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Atsushi Yamada

Atsushi Yamada

写真家。ときどきディレクターもやってます。 ワーホリ渡豪、20代で出版社立ち上げてフリーに。 英会話は日常会話レベル。都内の自社スタジオに棲息。 ブログでは写真や文章、クリエイティブ全般について語ってます。

よく読まれている人気記事

1

写真を撮ってメシを食う人のことをかつては「カメラマン」と呼んでいましたが、最近は「写真家」や「フォトグラファー」という呼び方も増えています。 正直どう違うの?という方のために、フォトグラファーという呼 ...

2

雑誌やムック、カタログなどの本をつくるためには、テーマやコーナー企画の立案以外にも、さまざまな準備が必要です。中でも、重要な設計図となるのが「台割(台割り・だいわり)」と呼ばれるもの。 今回は、紙媒体 ...

3

フリーランスとして生きていく上で「専門分野を極めるべき」あるいは「複数のスキルを持った方がいい」という両方の意見があります。はたしてどちらが正しいのでしょうか?実体験を交えながら、意見を述べてみたいと ...

4

みなさんは「パーマセル」って聞いたことありますか? プロの撮影現場ではほとんどの人が持っている、とても身近な道具なのですが一般的にはほとんど知られていません。 ちょっと高いけど、ものすごく便利なので一 ...

-写真家になる

© 2024 Atsushi Photolog Powered by AFFINGER5