このブログについて

2020年3月22日

  1. HOME >

このブログについて

はじめまして。あつしです。

フォトグラファー、ディレクターとして東京都内で活動しています。

このブログでは、僕はいままで身につけた写真やライティング、編集、デザインといったクリエイティブ全般の知識を、ブロガーとして情報発信していきます。

写真論みたいな真面目なことから、失敗談などのエピソード、撮影日記みたいなものも記録していく予定です。

ジャンル的には「個人ブログ・雑記ブログ」です。

おもなコンテンツ

写真家になる

機材やモノ関連

フリーランスのためのノウハウ

作品づくり

僕が地元である九州・熊本から東京に出てきたのは、27歳の終わり頃。

街が途方もなく巨大に見えて、めまいがしそうでした。

「写真家になる」

と宣伝して飛び出してきたものの、新宿のビル群を前に、

自分の力のなさに自信を失くし、途方に暮れていました。

それからいろんなことがあって、

まわりの人たちに恵まれ、少ないチャンスを少しずつつなぎ、その夢を叶えました。

僕が写真や文章を通して伝えたいのは、

「生きること、その一瞬の輝き」

という普遍的なテーマです。

このブログは、「あの頃のひ弱で無謀で生意気だった、何もなかった自分」に対して、

あるいは、

「大きな夢を抱いて、クリエイターとして世の中を変えていこうとする人たち」に向けて、書いていきたいと思います。

「A picture is worth a thousand words」

1枚の写真は、1000の言葉にも勝る

という言葉があります。

「人生を変える1枚の写真」

言葉を超えてその人の人生や価値観に影響を与えるのが写真という表現の魅力ですが、「言葉」として言語化することによって、また別の面白さが生まれます。

「写真」は人と人をつなぐメディアです。

写真という表現を通して巡り会えた人たちに、心から感謝しています。

このブログでは、役に立つノウハウ情報からくだらないことまで、いろいろ書いていくつもりですが、少し実験的なものになるといいかと思います。

ひとりでも多くの人のプラスになり、新たなつながりとして広がっていくことを願っています。

2020年3月22日

© 2020 Atsushi Photolog Powered by AFFINGER5