Mac

Macユーザーにおすすめのウィンドウ表示カスタマイズ【作業効率化】

2020年8月30日

  1. HOME >
  2. Mac >

Macユーザーにおすすめのウィンドウ表示カスタマイズ【作業効率化】

2020年8月30日

フリーランスや副業でMacを使う人も最近増えましたね。今回は、意外と知られていない「ウィンドウ表示のカスタマイズ」方法をお知らせします。簡単に残りメモリやファイルの階層を表示させることができるので、作業効率が上がります。まだ試していないようでしたら、ぜひやってみてください。

メニューバーの「表示」を使って、いろいろカスタマイズ

まずはやり方です。とてもシンプルです。
メニューバー(画面上部の文字が書いてある場所)に「表示」というのがあります。
この中に、いろんなツールが隠れています。
いくつか変更するだけで、作業効率がアップします。
早速やってみましょう。

・最初にひとつだけ注意点
設定を変更する前に、どれでもいいのでフォルダを開いておいてください。
フォルダを開いておかないと、変更する設定を選ぶことができません。

ウィンドウ下部に「残りメモリ」を表示する

「表示」の中にある「ステータスバーを表示」を選びましょう。
これだけで、Macの残りメモリが表示されるようになります。

一度選ぶと、「表示」の中の「ステータスバーを表示」にチェックマークがつくようになります。
非表示にするには、もう一度選ぶだけでOKです。

ウィンドウ下部に「フォルダの階層」を表示する

「表示」の中にある「パスバーを表示」を選びます。
今選んでいるフォルダの階層が表示されるようにます。

「ステータスバーを表示」と同じく、使用中は「パスバーを表示」チェックマークがつきます。階層表示を非表示にするには、もう一度選ぶだけでOKです。

以上の2つは、特におすすめです。

ウィンドウをタブ表示にする

インターネットブラウザのように、ウィンドウをタブ表示にできるようにする方法もあります。「表示」の「タブバーを表示」を選ぶだけです。
ウィンドウ右上に「+」のマークが出るようになり、ひとつのウィンドウで複数のフォルダを開くことができるようになります。

さらに、ウィンドウの上部をぐりっと引っ張って離すことで、2つのウィンドウにわけることもできます。

この「タブ表示」は、好き嫌いもあるので、使わないという人もいます。
ですが、たくさんの作業を同時進行する人には、なかなかおすすめの機能です。

ちょっとした設定変更で効率アップ!

いかがでしょうか。いつも触っているウィンドウのちょっとしたカスタマイズ方法をご紹介しました。
設定を少し変更するだけで、すごく作業効率が上がります。
パソコンに苦手意識を持っている方も、簡単ですのでぜひトライしてみてください。
便利ですよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Atsushi Yamada

Atsushi Yamada

写真家。ときどきディレクターもやってます。 ワーホリ渡豪、20代で出版社立ち上げてフリーに。 英会話は日常会話レベル。都内の自社スタジオに棲息。 ブログでは写真や文章、クリエイティブ全般について語ってます。

よく読まれている人気記事

1

写真を撮ってメシを食う人のことをかつては「カメラマン」と呼んでいましたが、最近は「写真家」や「フォトグラファー」という呼び方も増えています。 正直どう違うの?という方のために、フォトグラファーという呼 ...

2

雑誌やムック、カタログなどの本をつくるためには、テーマやコーナー企画の立案以外にも、さまざまな準備が必要です。中でも、重要な設計図となるのが「台割(台割り・だいわり)」と呼ばれるもの。 今回は、紙媒体 ...

3

フリーランスとして生きていく上で「専門分野を極めるべき」あるいは「複数のスキルを持った方がいい」という両方の意見があります。はたしてどちらが正しいのでしょうか?実体験を交えながら、意見を述べてみたいと ...

4

みなさんは「パーマセル」って聞いたことありますか? プロの撮影現場ではほとんどの人が持っている、とても身近な道具なのですが一般的にはほとんど知られていません。 ちょっと高いけど、ものすごく便利なので一 ...

-Mac

© 2024 Atsushi Photolog Powered by AFFINGER5